ホームページをリニューアルいたしました。

才本設計アトリエのホームページをリニューアルいたしました。ブログも才本設計アトリエのホームページ内に設置いたしましたので 下記のアドレスをクリックして頂ければ幸いです。 HP:https://www.saimoto.jp/ ブログ:https://www.saimoto.jp/blog/ よろ…

土間のある家 植栽計画2

先日のプレゼンに基づき今回はお施主様と造園屋さんそして私どもが立ち会い、 稲沢にある農園で樹木一本一本品定めを行いました。 その結果玄関脇の二本のシャラは一本はシャラとし一本をヒメシャラにした。 シャラは娘さんにちなんで選んだ木なので「ヒメ」…

土間のある家 植栽計画

先日、土間のある家では造園屋さんより植樹のプレゼンが行われました。 クライアントの娘さんの沙羅さんという名にちなみ同名の沙羅の木を 玄関先に植えることになりました。 沙羅の木はシャラノキとか夏椿とも呼ばれるツバキ科の植物で、 ツバキによく似た…

K駅のコートハウス竣工写真の撮影

7月はたまたま竣工写真の撮影が重なり、 このお宅でも梅雨明け直前の晴れ間をとらえて撮影が行われました。 東三河の駅前広場に接する土地で、広場と反対側の道路に対して 台形に開いたコートが主要な生活空間に挟まれるという空間構成です。 コートの植栽も…

大学の設計課題、プレゼンと表彰式

先週、筆者が非常勤講師を勤める大同大学2年の設計課題、 Dラーニングによる住宅設計で依頼者へのプレゼンテーションと 表彰式がとり行われました。選抜で選ばれた19名の学生によりプレゼンが行われ、 依頼者夫妻はじめ講師陣計6名からいろいろ賞が設定され…

土間のある家 引き渡しとブラインドの取り付け

先週、「土間のある家」をお客様に引き渡しました。 前日キッチン家具造作メーカーのプリマヴェーラから納品された ダイニングテーブルとベンチを早速使用し、施工者からお客様に 鍵が渡され、竣工書類が交換されます。同時にキッチンでは 取り扱い説明が行…

公道に面した犬走を砕石で仕上げる試み

「土間のある家」の施工もいよいよ外構工事の最終段階に入りました。 公道と建物の地盤面のレベル差が300mmほどあり、その斜面の仕上として大きな砕石を積んで斜面なりに並べました。 コンクリートブロックでも簡単にこの段差は解消できるし、コンクリートを…

「表山のいえ」竣工写真の撮影

先週は梅雨末期の変わりやすい天候の中、わずかの晴天をつかんで 「表山のいえ」の竣工写真を撮影しました。この地域の高低差を生かし、 道路から半階上がったところにエントランスコートを設けそこから住まいに アクセスするようになっております。 その結…

土間のある家 足場撤去し外観現れる

先日、「土間のある家」の足場が撤去され外観が現れ、現在外周りの施工中です。 クライアントのご好意をいただき7月22日(土)と23日(日)はオープンハウスを開催する予定です。 皆さま多数のご来場をお待ちしております。才本設計アトリエ http://saimoto.…

土間のあるいえ オープンハウス 7月22日 7月23日

日時:2017年7月22日(土曜日) 13:30〜17:00 2017年7月23日(日曜日) 10:00〜17:00場所:愛知県一宮市 構造:木造在来工法2階建この度、お施主様のご厚意により、 「土間のある家」のオープンハウスを開催させていただくこととなりました。 みなさまの…

JIA東海住宅建築賞2017公開一次審査

日本建築家協会が主催する住宅賞に応募し先日公開審査がありました。 A1サイズのパネルに写真やコンセプトをまとめ、著名な建築家3人に プレゼンとヒアリングして審査してもらうというもの。残念ながら2次審査にはすすめませんでしたが、 いろいろな作品を…

高座台のツインハウス 5年目の訪問

「高座台のツインハウス」を4年ぶりに訪問しました、竣工から5年目にあたります。 当家は竣工以来、冬が温かいことでお客様から喜びの声をお聞きしております。 写真のようにリビング・ダイニングは一部吹き抜けとなり、しかも床暖はありません。 それでも寒…

表山の家  庭と家具

植栽工事が終わり、検査もかねて表山の家をたずねました。 やはり緑が入ると住まいもいきいきとします。 リビングのソファから見える庭は、鉄でフレームを作りその中に和の庭を作庭して頂きました。ダイニングテーブルの天板は床のフローリングに合わせたウ…

「ウナギの寝床のコートハウス」の訪問

先日2005年に竣工した「ウナギの寝床のコートハウス」を訪問しました。 竣工後12年のメンテナンスが中心ですが暮らしぶりの拝見もさせていただきました。 大きな不具合はなく、ただ一つ、照明器具(ダウンライトで光源は蛍光管)が点灯する が数分後に消える…

土間のある家 続編

先週のブログで一宮「土間のある家」の定例打合せでの出来事をお伝えしましたが、 その後お母さまから、子供さんがあの板を使ってこんな作品をつくりました、 と言って写真を送ってくれました。 この作品からクリエーターの片鱗をうかがわせますね。才本設計…

一宮 「土間のある家」定例打合せ

先日現場の定例打合せでの一幕、 クライアント夫妻の小学生の子どもさんとその友達が現場に入ってきて、 大工さんが残した木片を使って何やら遊びを始めました。 二人が興味を示したタモの積層材を大工さんが丁寧にささくれを取り、 一枚ずつ手渡しました。…

岡崎 緑ヶ丘の家 竣工3年目の訪問

先日岡崎の緑が丘の家を訪問いたしました。ご夫婦の終の棲家となる家です。 冬の寒さを和らげるため気密、断熱工法や間取りなどに工夫を凝らしています、 間取り的には中心にあるリビング・ダイニングを、西側、北側、東側の他の諸室で 囲い込むことで寒さか…

K駅のコートハウス 掃除ロボットの軌跡

今年2月竣工したこのお宅ではお掃除ロボのルンバを活用しています。 専用ソフトを使うとI phoneでも操作ができ、その上掃除状態を図に表す機能を持っています。 その結果、掃除完了後はほぼ家全体の平面図(掃除できた部分だけですが)が出来上がります。 と…

岡崎のコートハウス 住まいに寄り添う美しい緑

先日、昨年9月にお引渡ししたお宅を訪問しました。 植栽もしっかりと根付き美しく清々しく緑を放っています。 木々の豊かさ、ふところの深さを感じる今日この頃です。才本設計アトリエ http://saimoto.jp/

一宮土間のある家 打合せ

本日の打合せは、外壁の板金の納まりの確認。 板金屋さんにサンプルを作っていただき検討しました。 出幅が違う外壁やサッシとの兼ね合いなど、 図面ではなかなか分かりにくい部分を設計、現場監督、板金屋と確認出来ました。お施主様とは左官部分の外壁の色…

名古屋のコートハウス 7年目の検査

先週、今年で竣工7年を迎える「名古屋のコートハウス」を点検するとともに、お客様と のお話を交わしてきました。時間の経過とともに建築がご家族に寄り添っていき、お客 様の生活にはまっていく姿を見る思いをしました。建築とお客様の距離がぐっと近くな …

リーフレットを新しくつくりました。

才本設計アトリエのリーフレットを最新の住まいも含めて新しく作りました。 現在進行中のお施主様には先行してお渡しさせて頂きましたが、お住まいをお考えの方で リーフレットに興味がある方には、郵送にて送付させて頂きます。 郵送先は、ご住所・氏名をH…

 K駅コートハウス スタディースペース

外構の検査や植栽の手直しのためK駅のコートハウスに伺いました。大人がダイニングで打合せの最中、子供たちはリビングダイニングに 隣接するスタディースペースにて兄弟仲良くすごしていました。 いろいろな居場所があると、今回のような来客がある場合で…

表山のいえ エントランス

表山のいえは外構工事と植栽工事がもう少しで完了となります。 下記はオープンハウス時に撮影した写真ですので、植栽がない状態。玄関を開けると和の雰囲気を持った庭ができ、 庭により空間がさらに引き締まり豊かな玄関になる予定です。玄関のタイルはブラ…

諸の木の家 リビング吹抜

諸の木の家の敷地は、敷地に対して南北が30度程に振っており、 自然光をより得るために、リビングの形状を台形型とし リビングのメインの窓を南に対し直交させて設けています。台形型とすることで、隣地との距離を十分に取るとともに 庭空間が出来きるため奥…

諸の木の家 

諸の木の家は外構と植栽が残っていますが、お引渡しを行いました。 今回は少し濃い色のタイルを使い建物を引き締め、 左官仕上げや木材といった素材をより引き立たせています。 第一種住居専用地域という厳しい条件ながら、 内部も高さ方向での工夫をし、明…

 K駅のコートハウス 完成致しました。

駅前という立地から プライバシーを守りながらも緑が多く開放的な住まいを目指しました。 リビングからコートを見る、本棚の後ろはスタディースペース。 スタディースペースをつくり、 リビングがいつも片付くように、子供たちの気配が伝わるようにしていま…

表山のいえ オープンハウス第2弾 3/5日(日曜日)

日時:2017年3月5日(日曜日) 10:00〜17:00場所:愛知県名古屋市天白区構造:地下RC造+木造在来工法 の混合造 この度、お施主様のご厚意により、「表山のいえ」のオープンハウスを開催させていただくこととなりました。敷地は閑静な住宅地にあり、 もと…

K駅のコートハウスオープンハウス

日時:2017年2月26日(日曜日) 10:00〜17:00 この度、お施主様のご厚意により、 「K駅のコートハウス」のオープンハウスを開催させていただくこととなりました。愛知県豊川市にて 2月26日(日)に開催させて頂きます。 予約制となっております。お申込み…

表山のいえ

足場が取れました。 タイルや左官、コンクリートそれぞれの素材感が表情を作り出しています。