2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良町のコートハウス 現場確認

階の屋根から2階の子供室を見たところ、 南側に大きな窓が付きます。 リビングから、外玄関を見る。 今回の特徴でもある玄関前のコートです。 この部分だけ外壁に米ヒバを貼る予定なので、 仕上がりが楽しみですね。 浴室にも直射日光が入り気持ち良くなりそ…

安価な耐震改修工法講習会

2月23日 愛知建築地震災害軽減システム研究協議会主催の 安価な耐震改修工法講習会に行って勉強してきました。第一部では名古屋工業大学の井戸田秀樹教授による 安価な耐震改修工法についての取り組みと成果及び推進。 その中でも震度と被害を表にした耐震改…

耐震改修工事完了

小牧市F邸の耐震改修工事が完了しました。これからの生活に備えてリノベーションを行い 合わせて耐震補強も行いました。今は県や市から補助金が出ているようなので ご検討中の方は下記を参考にして下さい。小牧市耐震改修事業 名古屋市耐震改修工事への助成…

吉良町のコートハウス 建方

今月初めに建方を行いました。名古屋では雪の降る寒い日でしたが、 吉良町では雪は降らず、無事に建方を終えることが出来ました。寒い中、大工さんご苦労様でした。リビング部分です。登り梁を採用し変化をつけました。 大部分が平屋で、 のびのびとした気持…

新しいブログはじめました

「ただいま進行中」では日々のニュースや現場の進捗状況をお伝えして行きます。アトリエひとりごと共々よろしくお願いします。