2012-01-01から1年間の記事一覧

HPに吉良町のコートハウスを掲載しました

吉良町のコートハウスをHPの作品ページに掲載しました。どのような考え方や、思いの元で設計を進めたのか 写真と文章にて詳しく解説しております。ぜひご覧ください。 吉良町のコートハウス作品ページへ

吉良町のコートハウス 竣工写真

吉良町のコートハウスの竣工写真が出来上がりました。寒い中の写真撮影ご協力ありがとうございました。 中庭に面したキッチンは明るく奥様の特等席です。 室内にも緑を多く置いて頂き、気持ちがいいですね。 小物もセンスが良く、住まいがイキイキとしていま…

丸太梁のある家(リフォーム) 完成

丸太梁のある家(リフォーム)が完成しました。 再検査を経て、引渡しをさせて頂きました。 お施主さまとお会い約2年がかりのプロジェクトでした。 さまざまなプランのシュミレーションをしながら、 お施主さまと住まいづくりを楽しむことができ、 魅力ある…

高低差のあるコートプラン

今回の敷地は高低差があり敷地に対してどのように建物を配置するかが、 間取りと同じくらい設計における重要なポイントでした。 外部の空間も生活の場として設計しますので、 内外のバランスを大切に考えてバランスよく配置していき、 家は家、庭は庭という…

田園のコートハウスのメンテナンスを行いました-その2

田園のコートハウスの木部の塗装が完了しました前回の記事では木の脱色を行いました。 今回は塗装後の様子をお伝えします。まずは、外の格子 アプローチから玄関扉 玄関からコート コートのウッドデッキ メンテナンスを定期的に行うことにより、 長く住まい…

田園のコートハウスのメンテナンスを行いました

竣工し6度目の秋を迎える田園のコートハウス。 シンボルツリーが紅葉し始め、季節の変わり目を感じさせてくれます。ウッドデッキなど木を使用した部分は時間と共に、色褪せてしまいますので メンテナンスが必要になってきます。 色褪せてしまったからといっ…

HPにキッチン&サニタリー特集を追加しました

HP

ホームページに住宅の中でも住まいの核となるキッチン&サニタリーを特集した 「快適な住いを支えるキッチン&サニタリー」をはじめました。 住いの中でもっとも機能的な部分であるのが、キッチンとサニタリーです。従来は裏舞台ともいえるスペースでしたが…

1年検査を行いました。

店舗付き住宅の店舗部分を 店舗と一部住宅に改造した物件の一年検査に伺いました。 店舗部分を寝室に変更。奥まで光が届くよう欄間部分を大きくしました。 脱衣所と浴室に段差があったものを、浴槽の高さの変更と段差をなくしています。 岸原。

丸太梁のある家(リフォーム) 完成間近です。

名古屋も随分涼しくなりました。 体調管理を十分にしておく必要がありますね。 前回の更新から、がらりと変わりまして、 丸太梁のある家が完成間近となっております。 当初のコンセプト通り、 既存の丸太の小屋梁を生かしたリビング。 丸太梁が力強く空間を…

「第9回未来をのぞく住宅展」に出展しました

9月29、30と愛知県西尾市にて ASJ主催の「第9回未来をのぞく住宅展」に出展しました。 才本設計アトリエではパネルと模型を展示しました。 そして、新聞の折り込み広告を見てお施主さんが 生まれたてのお子さんを連れて来場下さいました。当日は台風が接近し…

「人人.net 建築家の住宅展」出展のお知らせ

「人人.net 建築家の住宅展」に出展します。 パネル展示と共に「建築家による無料相談会」も併せて行っています。才本は、 10月20日(土曜日) AM10:00〜PM17:00 を担当させて頂いております。ご気軽にお声をおかけください。 開催期間:2012年10月19日(…

「第9回未来をのぞく住宅展」出展のお知らせ

「第9回未来をのぞく住宅展」に出展します会場:西尾市文化会館 2F・展示室 愛知県西尾市山下町泡原30番地 日時:9/29(土) 11:00〜18:00 入場無料 9/30(日) 11:00〜18:00 入場無料詳細:http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=197-10 会場にて才本…

丸太梁のある家(リフォーム) 現場確認 ニッチ・床暖房

丸太梁のある家(リフォーム)も順調に工事は進んでおります。 ほぼ部屋の形が見えてました。 監理も順調に進み、打合せも後は仕上げに関する部分のみとなり山は越えました。 既存の屋根形状が複雑で、屋根形状に合わせて天井を作るのに大工さんが 苦労してい…

20代・30代僕たちの家づくり

HP

HPに20代・30代僕たちの家づくりを追加しました。これまで20代・30代の若い家族の住まいをいくつも手掛けてきました、 設計中に新しい家族が増えたこともありました。 まだまだこれから変化をしていく 若い家族の住まいづくりで心掛けてきた事と、 私たち…

すまいる愛知住宅賞

先日『第24回すまいる愛知住宅賞』 の公開審査に行ってきました。 愛知県内で竣工した住宅が約70作品集まりました。才本設計アトリエからは 中央台のコートハウスとトンネルハウスを出展しました。 審査委員長の古谷さんに 中央台のコートハウスをプレゼン中…

和モダンvol.5に掲載されました

『和モダンvol.5 絆を深める住まい』に掲載されました。 和モダンvol.5 絆を深める住まい/新建新聞社/\2200(税込) ※出版社に掲載の許可を得ていますeco+green+designという特集にて 自由が丘のコートハウスが掲載されております。是非お手に取ってご覧くださ…

住まいの話をしよう

HP

HPに「住まいの話をしよう」のページを追加しました。 「住まいの話をしよう」とは 『家を建てたいけど何から始めたらいいのか分からない。。。』 そんな人たちに向けて 毎月第1土曜日に才本設計アトリエの打ち合わせスペースを開放することにしました。 …

吉良町のコートハウス

更新が遅くなりましたが。。。 吉良町のコートハウスのオープンハウスは無事終わりました。 地元三河の方や、名古屋からもお越しいただき、 なんと遠い所では京都からもご来場頂きありがとうございます。お施主様、関係者のみなさまありがとうございました。…

高座台のツインハウス

高座台のツインハウスに夕方お邪魔しました。 引越し真っ最中のなかすみませんでした。間接照明の灯りが、やわらかくリビングを照らします。 くつろぐ灯りとしては、間接照明だけで十分な明るさです。 照明器具の灯数を複数個設置して、いろいろなシーンで調…

「吉良町のコートハウス」オープンハウスのご案内

この度、お施主様のご厚意により、 吉良町のコートハウスのオープンハウスを開催させていただく事となりました。敷地は愛知県西尾市南部の海辺の街にあり、のどかな街並みです。 クライアントは30代前半の若いご夫妻とお子さまの家族で、 将来の生活を見据え…

日経アーキテクチュアに掲載されました

日経アーキテクチュアの6月10日号に掲載されました。今号の特集は「住宅特集 防犯設計の新潮流」 中央台のコートハウスが掲載されました。 ※出版社に掲載の許可を得ています 地域での「見守り効果」を設計に推奨するということで 大きな写真で取り上げられ…

吉良町のコートハウス

吉良町のコートハウスも残すところあとわずか。 外構工事も順調にすすみ、外玄関の入口も出来上がっています。 間接照明にも照明器具が入り、洗面化粧台も納まり。 タイルの色が絶妙な色でとても素敵です。写真ではわかりづらいですね! ニッチもかわいく出…

高座台のツインハウスのカーテン

植栽の打ち合わせにお邪魔しました。 奥様が植物にお詳しく、GROUNDの島崎さんと話し込んでおられた間に カーテンをパチリ。寝室のカーテン、上品な柄と生地で落着いた雰囲気に。 リビングのレースのカーテン。 ひだを取らずにプレーンで柄を見せ、 繊…

丸太梁のある家(リフォーム)

名古屋市で工事が始まりました。 今回の住宅は、木造2階建ての2階部分の改修工事です。 改修といっても後々子世帯が住まわれる時に、 自由に間取りが決められるように内部がスケルトン(未施工)でしたので、 木の軸組も確認でき、比較的設計しやすい条件で…

高座台のツインハウス 完成

竣工検査→再検査を経て引き渡しとなりました。 といっても今回は本体のみで、しばらく外部工事が続きます。親世帯2階からダイニグスペースを見る。 極力1階の高さを押さえて2階に上がる階段の段数を少なくしてあり、 ギリギリの寸法での施工の苦労もあり、と…

吉良町のコートハウス

晴天の中、中庭にて打ち合わせをさせて頂きました。 今回は造園の提案をGROUNDの島崎さんにお願いしました。 中庭での打合せは、なんだか楽しそうに見えますね。 道路沿いのコンクリート塀は、しっかりと良いコンクリートが打ててます。 手前からリビング、…

高座台のツインハウス

外部工事の仕上げに取り掛かりました。 道路レベルから玄関までのアプローチは落着いた雰囲気を出す為に 豆砂利洗出し仕上げとしています。 吹抜けと2階書斎の間を冬の時期だけ仕切りたいという、 お施主さまからの要望で頭を悩ませ出てきたのが無双窓です。…

日経アーキテクチュアの取材を受けました。

防犯というテーマで中央台のコートハウスが取材を受けました。当日はかわいいお孫さんも交えての撮影でした。 小さい子どもがいると場が和みますね、お施主さんの顔もほころびます。 編集者の指示でカメラマンがテキパキと撮影していきます。 たまたま日経ア…

茶屋ケ坂のリフォームをHPにアップしました

HP

茶屋ケ坂のリフォーム(K邸耐震改修)の詳細をHPのリフォームのページに追加しました。http://www.saimoto.jp/2works-1jyutak/031_cyayagasaka/index.htm 今後ブログでも工事のプロセスをアップしていく予定です。名古屋市K邸耐震改修 イソタニ

高座台のツインハウス

外壁に米ヒバが貼られ建物が引き締まりました。 今回はオスも塗装のクリアを選択し米ヒバ本来の色味を楽しみます。 両世帯のリビングに空けたガラスのスリット開口。 玄関を通して緩やかに雰囲気が伝わる工夫です。 カーテンの打合せ。 今回もあづま装飾の清…