2014-01-01から1年間の記事一覧

岡崎の終の棲家 作品ページを更新しました。

岡崎の終の棲家を更新しました。 岡崎の終の棲家 ぜひご覧ください。 名古屋設計事務所 才本設計アトリエ 岸原。

大形山のコートハウス 基礎工事

大形山のコートハウスの工事が始まりました。 表層地盤改良と基礎配筋検査時のようすです。 地盤調査の結果、数値は良かったのですが盛土であることが判明したため、 安全を考え本来の地山まで表層改良をします。 掘ると予定通りの堅い地山が現れました。 配…

エントランスコートのある家 完成しました。

エントランスコートのある家がひとまず完成です。内外をつなぐ天井の木板が良いです。とても素敵な住まいになりました。植栽が入ると一段と良くなる予感です。 名古屋の設計事務所 才本設計アトリエ岸原。

造り付収納

今回は、クライアントの要望があり収納にもこだわりました。 1段目にはメガネをしまう引出しです。 2段目には時計やアクセサリーを収納できます。 横方向は固定ですが、奥行き方向の仕切りは差し込み方式とし、 脱着が出来るようにしました。 岸原。 名古屋…

岡崎の終の棲家 竣工写真

3月にオープンハウスを行いました、「岡崎の終の棲家」の 竣工写真が出来上がりました。クライアントのお二人がゆったりと過ごす、 大らかな住まいになりました。 岸原。名古屋の設計事務所 才本設計アトリエ

エントランスコートのある家

玄関ポーチに石が貼られていました。クライアントが楽しみにしていた、 石貼りと天井板貼りの組み合わせ、いい感じです。いよいよ大詰めです。 岸原。

名古屋徳重の2世帯住宅

先日名古屋市内にてオープンハウスを行いました 「徳重の2世帯住宅」は、無事に終えることが出来ました。 沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。 オープンハウス開催をこころよくお受け頂いた、 クライアントご家族の皆さま、ありがとうござい…

オープンハウスのお知らせ

日時:2014年9月6日(土曜日) 10:00〜17:00この度、お施主様のご厚意により、 名古屋市緑区にて「徳重の2世帯住宅」のオープンハウスを開催させていただく事となりました。敷地は愛知県名古屋市の東部にある徳重の新しい住宅街あり。 クライアントは30代…

 軒天木貼の魅力

足場が外れ、今回の特徴でもある大きな庇と その庇の軒天に貼られた木貼が内部まで続いく様子が確認できました。 エントランスコートと一体になる玄関 完成が非常に楽しみです。 岸原。

三重県 津のコートハウス 竣工写真2

津のコートハウスの第2弾です。 庭と一体となったリビングダイニングが、 開放的で気持ちの良い空間となりました。 岸原。

三重県 津のコートハウス 竣工写真

津のコートハウスの竣工写真が届きました。 ただいま写真を精査中ですが、一部アップさせて頂きます。 植栽と家具が入り建築がいきいきとしています。 次回も津のコートハウスの竣工写真を掲載したいと思います。岸原。

エントランスコートのある家

エントランスコートのある家 エントランス正面の壁の石張りが内部へと繋がっていきます。。 アプローチ右手にはコートがあり、 玄関へ入ると開放的な空間となります。 深い庇が特徴的な住まいです。 さらに特徴的にするために軒裏には木を貼ります。 現場も…

三重県 菰野の耐震改修 完成

先日お引渡をさせて頂いた三重県 菰野の耐震改修です。瓦屋根の4つ間取りの住まいが 設計事務所のリフォームで新たに生まれ変わり、 子供たちが走り回れる素敵な住まいになりました。 岸原。

三重県の 津のコートハウス 完成

2月に引渡しを終えた、津のコートハウスです。 コートハウス(中庭)とスキップフロアを合わせた気持ちの良い住まいになりました。 リビングの南の庭と面する窓はフルオープンサッシにて庭との一体感を出しています。 窓上部にはオーニングテントがあり夏の…

「岡崎の終の棲家」オープンハウスのご案内

この度、お施主様のご厚意により、 岡崎の終の棲家のオープンハウスを開催させていただく事となりました。敷地は愛知県岡崎市の、閑静な住宅地にあります。 お施主様は60代前半のご夫妻で、 今後、家に居る時間が長くなるので快適な住まいにしたいとの要望で…

上棟いたしました。

先日、徳重の2世帯住宅が上棟しました。当初予定日より、天候により2転3転しましたが、当日は暖かい日差しの中、上棟を迎えることが出来ました。Mさま、おめでとうございます。 日も暮れました。遅くまでご苦労さまです。 2日目に形が完全に組みあがりま…

第2弾 住宅展のお知らせ 3月1・2日

先日の 「未来をのぞく住宅展」 もたくさんのご来場ありがとうございます。当設計事務所で、7年ほど前に建てられたお施主さまも来場して頂き、うれしく思います。 今回は、場所を岡崎に移して葵丘(ききゅう)1階ギャラニー にて「建築家展」と建築家との無…

住宅展のお知らせ 2月22・23日

碧南市芸術文化ホールにて「未来をのぞく住宅展」を行います。2月22日(土) 11:00〜18:00 2月23日(日) 10:00〜18:00才本も2日間会場におりますので、ご来場お待ちしております。 ASJイベント情報 http://www.asj-net.com/event/data.php?ev…

木材検査

徳重の2世帯住宅プレカット図面の最終確認を終え、加工直前の柱や梁などの確認検査に行きました。仕様書通りの寸法や材質を確認します。 管柱は工務店の計らいにより、管柱は背割りのない柱を使います。 耐震等級3以上の耐力壁を配置した結果、 柱と基礎と…

岡崎の終の住まい 上棟

岡崎にて進行中の終の住まいは、上棟も無事終わり着々と工事が進んでおります。道路からは低い軒先と屋根がみえる控えめな外観の住まいですが、内部は、屋根形状に合わせた吹抜けを持つ大胆な空間になっており、対照的な印象を持つすまいです。 道路から見た…

三重県 津のコートハウス 間接照明

照明器具が入り間接照明の具合が確認できました。 夜も素敵な空間になりそうです。 リビングのアクセントタイルもいい感じです。 リビングにはダイナミックな光が入り、中庭まで到達します。 岸原。

菰野の耐震改修 欄間の窓

基礎や木造部分の柱や梁などの耐震補強部分の工事も順調に終わりましたが、 断熱材不足ということで、段取り待ちとなってしまいました。今回は気密性を上げるためにウレタンフォームを吹付ける仕様としており、 改修工事ですが快適な住まいを目指しています…

配筋検査

徳重の2世帯住宅の配筋検査を行いました。指摘事項はひとつのみで、きれいな配筋でした。今回はべた基礎の配筋を100mmピッチとしているので、、いかにも丈夫そうです。検査時にはみぞれがパラパラと降ってくるほど寒くそんな中作業していただいてありがと…