2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土間のある家 続編

先週のブログで一宮「土間のある家」の定例打合せでの出来事をお伝えしましたが、 その後お母さまから、子供さんがあの板を使ってこんな作品をつくりました、 と言って写真を送ってくれました。 この作品からクリエーターの片鱗をうかがわせますね。才本設計…

一宮 「土間のある家」定例打合せ

先日現場の定例打合せでの一幕、 クライアント夫妻の小学生の子どもさんとその友達が現場に入ってきて、 大工さんが残した木片を使って何やら遊びを始めました。 二人が興味を示したタモの積層材を大工さんが丁寧にささくれを取り、 一枚ずつ手渡しました。…

岡崎 緑ヶ丘の家 竣工3年目の訪問

先日岡崎の緑が丘の家を訪問いたしました。ご夫婦の終の棲家となる家です。 冬の寒さを和らげるため気密、断熱工法や間取りなどに工夫を凝らしています、 間取り的には中心にあるリビング・ダイニングを、西側、北側、東側の他の諸室で 囲い込むことで寒さか…

K駅のコートハウス 掃除ロボットの軌跡

今年2月竣工したこのお宅ではお掃除ロボのルンバを活用しています。 専用ソフトを使うとI phoneでも操作ができ、その上掃除状態を図に表す機能を持っています。 その結果、掃除完了後はほぼ家全体の平面図(掃除できた部分だけですが)が出来上がります。 と…

岡崎のコートハウス 住まいに寄り添う美しい緑

先日、昨年9月にお引渡ししたお宅を訪問しました。 植栽もしっかりと根付き美しく清々しく緑を放っています。 木々の豊かさ、ふところの深さを感じる今日この頃です。才本設計アトリエ http://saimoto.jp/

一宮土間のある家 打合せ

本日の打合せは、外壁の板金の納まりの確認。 板金屋さんにサンプルを作っていただき検討しました。 出幅が違う外壁やサッシとの兼ね合いなど、 図面ではなかなか分かりにくい部分を設計、現場監督、板金屋と確認出来ました。お施主様とは左官部分の外壁の色…