2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土間のある家 植栽計画2

先日のプレゼンに基づき今回はお施主様と造園屋さんそして私どもが立ち会い、 稲沢にある農園で樹木一本一本品定めを行いました。 その結果玄関脇の二本のシャラは一本はシャラとし一本をヒメシャラにした。 シャラは娘さんにちなんで選んだ木なので「ヒメ」…

土間のある家 植栽計画

先日、土間のある家では造園屋さんより植樹のプレゼンが行われました。 クライアントの娘さんの沙羅さんという名にちなみ同名の沙羅の木を 玄関先に植えることになりました。 沙羅の木はシャラノキとか夏椿とも呼ばれるツバキ科の植物で、 ツバキによく似た…

K駅のコートハウス竣工写真の撮影

7月はたまたま竣工写真の撮影が重なり、 このお宅でも梅雨明け直前の晴れ間をとらえて撮影が行われました。 東三河の駅前広場に接する土地で、広場と反対側の道路に対して 台形に開いたコートが主要な生活空間に挟まれるという空間構成です。 コートの植栽も…

大学の設計課題、プレゼンと表彰式

先週、筆者が非常勤講師を勤める大同大学2年の設計課題、 Dラーニングによる住宅設計で依頼者へのプレゼンテーションと 表彰式がとり行われました。選抜で選ばれた19名の学生によりプレゼンが行われ、 依頼者夫妻はじめ講師陣計6名からいろいろ賞が設定され…