2013-01-01から1年間の記事一覧

三重県 津のコートハウス

津のコートハウスも順調に工事が進み、 仕上げ工事に入りりました。 今回初めて仕様したフェザーフィールの質感も良く お施主様にも喜んでいただけました。 エントランスには壁のタイルと左官仕上げ、 玄関庇の木貼の対比がうまくいきました。 ※玄関ドアは借…

ただいま計画中

先日地鎮祭を終え本格スタートのお住まいです。今回は二世帯住宅のファサードの検討中の様子を 模型にて少し紹介したいと思います。住宅の顔となるファサードなので、 分かりやすい模型をいくつも作成し お客様と打ち合わせを繰り返していきます。 室内から…

三重県のスキップフロアと中庭のある住まい(現場)

前回の更新からさらに4か月ほど経ってしまいました。縁あって三重県でのプロジェクトがいくつか進んでおります。その中のスキップフロアと中庭を組み合わせた、楽しい住まいです。 リビングですが、南の庭と北の中庭に挟まれ非常に解放感のあるリビングです…

「和モダンVol.6 自然とつながる住まい」 に掲載されます。

前回の更新から4か月ほど経ってしまいましたが、 いくつかのプロジェクトが順調に進んでいますので、また更新したいと思います。 今回は春ごろ取材を受けました、当事務所の一宮の民家再生が新建新聞社の「和モダンVol.6 自然とつながる住まい」に「一宮…

豊かさを享受する家

HP

才本設計アトリエのHPにて、 「豊かさを享受する家」というページを新に設けました。 朝の陽光で目覚め、エネルギッシュな新しい一日が始まり、 日中は穏やかな南の光、爽やかな風を取り込み、 そして庭の緑とともに自然と一体感を感じながら、人生の充足感…

夫婦2人のための住まい

計画案の紹介が続いております。今回は夫婦2人のための終の棲家の提案です。 敷地は、両側(東・西)に住宅、後方(北)は駐車場に囲まれており、 南北に長いゆったりとした敷地です。夫婦2人の生活のため、ほぼワンルーム空間となっており LDKと寝室、水まわ…

旗竿敷地の住宅

今回の計画は旗竿敷地に建つ若い家族のための住まいです。 その中からひとつの案を紹介したいと思います。敷地が新興住宅地の奥まっている場所にあるため、 テラスをなるべく広くし、1階のLDKから外へ視線と行動が向かい 広々とした明るい生活空間をめざしま…

ただいま進行中

以前もブログで少し紹介した(過去の記事へ) 角地にある核家族のための住まいです。 打ち合わせを重ねる度に案がどんどん変化し 変更がある毎に模型を作り、 お客さまと空間を確かめながら設計を進めていきます。 南に大きく開くことでLDKを中心に常に明…

S・K邸、14年目の点検

2月初めに14年前に竣工したS・K邸の点検を行いました。 外壁はラムダサイディングの生地仕上げですが、 写真でご覧のとおり、いまだに健在で表面もまだしっかりとしています。 内壁はプラスターボードの上にEP塗装ですが、 竣工14年後の今もしっかりとして美…

建築家の住宅展

先週末は岡崎市の葵丘(ききゅう)にて開催されていた ASJ岡崎スタジオによる「第8回建築家展 未来をのぞく住宅展」 にお越しいただき、ありがとうございました。さて、今週の2月16,17,18日の三日間は 人人.netによる「建築家の住宅展」に出展します。16…

未来をのぞく住宅展

今週末の2月9,10日は岡崎の葵丘(ききゅう)にて開催される ASJ岡崎スタジオ「第8回建築家展 未来をのぞく住宅展」に出展します。 お時間のある方はぜひお越し下さい。 場所: 葵丘(ききゅう) 岡崎市明大寺町西郷中39-77 日時: 2/9 (土) 11:00〜18:00 …

夏にうれしい オーニングテント

真冬ですが、夏に向けてのご紹介です。私たちの設計事務所ではオーニングテントをいくつか提案させて頂き設置しています。コートを室内の一部として設計していることが多く、テントを開くことにより内部空間が広がります。オーニング庇をつけることで夏の冷…

20代30代の家づくり

HP

ホームページの「20代30代 僕たちの家づくり」のページに 吉良町のコートハウスをアップしました。作品のページとは違う視点で 家づくりにおいて工夫した点を書いていますので下記リンクより ぜひご覧ください。 20代30代僕たちの家づくり才本設計アトリエ …

マイベストプロ愛知

愛知県内の様々なジャンルの専門家を紹介している webサイトマイベストプロ愛知に参加していますこのwebサイトでは、コラムやイベント情報を掲載しており 普段の生活で困ったことなど、専門家に気軽に相談することもできます。 一度覗いてみて下さい。マイベ…