2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由が丘のコートハウス」の1年検査をとりおこないました

1年検査では、竣工した建築が1年の四季を通してどんな変化が生じたかを確認いたします。 内装や外装はじめ建具の不具合など幅広く観察しチェックします。

高座台ツインハウス 現場確認

道路面からの前景。 米ヒバの板張り部分の下地のサイディングが貼られていました。 内部もプラスターボードが貼られ、部屋の形が見えてきました。 今回の打合せで、内壁のペンキの色とクロスを決めたので、 後は仕上げるのみです。 ラストスパートよろしくお…

吉良町のコートハウス 木建具色決め

現場に来たときは、とても天気の良い日でした。 前回決めた塗装も1回目が塗られ。 鉄骨階段も取り付き。 フローリングも木目が非常にきれいで。 木建具やサッシの面台、階段の段板の塗装も決め。 あっという間に時間が過ぎました。 夜はまだ冷えますね、寒い…

F邸耐震改修 竣工検査

小牧市の耐震改修工事が完了したので、竣工検査を行いました。一箇所ずつしっかり確認してきました。写真では伝わりにくいのですが今回使用した床は合板フローリングに液体ガラス塗装としています。一般的な塗料と違い、塗膜をつくらずフローリングに染み込…

ダイニングのペンダント照明 その2

前回に続いてペンダントを付けたお宅を紹介です。 イタリア製のワイヤーシステムの照明 存在感がなく繊細な照明器具です。 イタリアのFOSCARIN社のCABOCHEシリーズ。 パトリシア・ウルキオラの美しいデザインが存在感を放っています。 FLOS社のFUCSIAシリー…

吉良町のコートハウス 木部外壁検討

外玄関の外壁部分を今回は、米ヒバの板貼りにして、 自然の素材でやさしく迎え入れるイメージです。 そのほかの部分はすべてガルバリウム鋼板なので、メンテナンスが楽です。 自然素材はメンテナンスが必要なので、なるべく手が届く1階部分に使っています。…

訪問記

□日本の四季の豊かさとともに暮らす生活 この住まいは13年前に竣工したお住まいです。敷地の高低差を 利用し、玄関から半階上がったところにリビングを設け、さら に半階上がったところにダイニング、もう半階上がったところ にオープンな個室スペースを設け…

高座台のツインハウス 現場確認

更新が追いつかずに大分工事が進んでいます。床のフローリングが貼られています。今回は落ち着いた雰囲気が良いとの事で、 ナラの無垢材を選びました。 外壁面にも屋根面にもグラスウールの断熱材が入っています。 屋根面にはこのグラスールの上に さらにス…

吉良町のコートハウス 現場確認

外壁面に断熱材が入れられ室内側には防湿フィルムが施工されていました。床面の断熱材の上に敷かれた防湿フィルムが、壁まで折りかえしてあります。 その次に壁面の防湿シートを施工します。 床面と壁面の重なりを作ることによって、気密が保たれます。 写真…