2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉良町のコートハウス」オープンハウスのご案内

この度、お施主様のご厚意により、 吉良町のコートハウスのオープンハウスを開催させていただく事となりました。敷地は愛知県西尾市南部の海辺の街にあり、のどかな街並みです。 クライアントは30代前半の若いご夫妻とお子さまの家族で、 将来の生活を見据え…

日経アーキテクチュアに掲載されました

日経アーキテクチュアの6月10日号に掲載されました。今号の特集は「住宅特集 防犯設計の新潮流」 中央台のコートハウスが掲載されました。 ※出版社に掲載の許可を得ています 地域での「見守り効果」を設計に推奨するということで 大きな写真で取り上げられ…

吉良町のコートハウス

吉良町のコートハウスも残すところあとわずか。 外構工事も順調にすすみ、外玄関の入口も出来上がっています。 間接照明にも照明器具が入り、洗面化粧台も納まり。 タイルの色が絶妙な色でとても素敵です。写真ではわかりづらいですね! ニッチもかわいく出…

高座台のツインハウスのカーテン

植栽の打ち合わせにお邪魔しました。 奥様が植物にお詳しく、GROUNDの島崎さんと話し込んでおられた間に カーテンをパチリ。寝室のカーテン、上品な柄と生地で落着いた雰囲気に。 リビングのレースのカーテン。 ひだを取らずにプレーンで柄を見せ、 繊…

丸太梁のある家(リフォーム)

名古屋市で工事が始まりました。 今回の住宅は、木造2階建ての2階部分の改修工事です。 改修といっても後々子世帯が住まわれる時に、 自由に間取りが決められるように内部がスケルトン(未施工)でしたので、 木の軸組も確認でき、比較的設計しやすい条件で…

高座台のツインハウス 完成

竣工検査→再検査を経て引き渡しとなりました。 といっても今回は本体のみで、しばらく外部工事が続きます。親世帯2階からダイニグスペースを見る。 極力1階の高さを押さえて2階に上がる階段の段数を少なくしてあり、 ギリギリの寸法での施工の苦労もあり、と…