2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JIA東海住宅建築賞2017公開一次審査

日本建築家協会が主催する住宅賞に応募し先日公開審査がありました。 A1サイズのパネルに写真やコンセプトをまとめ、著名な建築家3人に プレゼンとヒアリングして審査してもらうというもの。残念ながら2次審査にはすすめませんでしたが、 いろいろな作品を…

高座台のツインハウス 5年目の訪問

「高座台のツインハウス」を4年ぶりに訪問しました、竣工から5年目にあたります。 当家は竣工以来、冬が温かいことでお客様から喜びの声をお聞きしております。 写真のようにリビング・ダイニングは一部吹き抜けとなり、しかも床暖はありません。 それでも寒…

表山の家  庭と家具

植栽工事が終わり、検査もかねて表山の家をたずねました。 やはり緑が入ると住まいもいきいきとします。 リビングのソファから見える庭は、鉄でフレームを作りその中に和の庭を作庭して頂きました。ダイニングテーブルの天板は床のフローリングに合わせたウ…

「ウナギの寝床のコートハウス」の訪問

先日2005年に竣工した「ウナギの寝床のコートハウス」を訪問しました。 竣工後12年のメンテナンスが中心ですが暮らしぶりの拝見もさせていただきました。 大きな不具合はなく、ただ一つ、照明器具(ダウンライトで光源は蛍光管)が点灯する が数分後に消える…