夏にうれしい オーニングテント

真冬ですが、夏に向けてのご紹介です。

私たちの設計事務所ではオーニングテントをいくつか提案させて頂き設置しています。

コートを室内の一部として設計していることが多く、テントを開くことにより内部空間が広がります。

オーニング庇をつけることで夏の冷房負荷の軽減も期待できそうです。

何より楽しげで、イメージが広がり、外部でのつながりを視覚的にも機能的のも豊かにしてくれます。





オーニングの効果がもっとも高く現れた自由が丘のコートハウスです。

コートの下がすべて地下車庫という配置で、
コンクリートのボリュームが地中に埋まっています。

コンクリートは熱容量が高いので、昼間の日差しで温められた熱が、
日が落ちてからじわじわと放熱していきます。

そこで、夏は奥行が2.3mあるオーニングを日中だして置きますと効果的です。

体感温度でも違いが分かるほどで、お施主さまにも喜ばれています。

デザイン的にも開放的なサッシとオーニングで、
内外がつながり、名古屋市内でもリゾート気分が味わえます。








蔵のある母屋のリフォームでは、ダイニングの東側に新しくテラスを設け、
そこにオーニングを設置しました。

キャンパスがグレーとホワイトのストライプでシャープな印象です。







吉良町のコートハウスでは
コート(中庭)がコの時に囲まれているので、
オーニングではなくサンシェードを設置できるようにしました。

キャンパスはサンブレラというアメリカのファブリックメーカーから選びました。
サンブレラの生地でカバンなども作られているようで、さすがに雰囲気あります。

写真は冬に撮影しましたので、
日差しが深くまで入っていますが、夏には日陰をつくってくれます。

テラスでバーベキューやカフェなどイメージが膨らみます。



自由が丘のコートハウス -木造住宅で高気密・高断熱の都市型住宅。


蔵のある母屋のリフォーム -母屋の一部をリノベーション。雰囲気のあるハンドメイドタイルを使いました。


吉良町のコートハウス -郊外にある広い敷地を生かした楽しい住まい。



岸原。